印刷する

都民の声【30年5月】

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
2 135 943 1092 50 891 4 3,117

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

(蘆花公園の安全対策について)
 
蘆花公園のドッグラン前の多目的広場へ柵を設置していただき、ありがとうございました。
 子ども達も安全に遊ぶことが出来るようになり、車も安心して走行できるようになりました。事故になる前にご対応いただき、感謝しております。ありがとうございました。
 

【説明】
 このたびは、お礼のメールを頂戴し、ありがとうございます。
 蘆花公園の神社側の多目的広場について、子ども達の遊んでいるボールが道路に転がって危険なため、多目的広場に柵を設置してほしいとの要望を受けました。
 現地を確認したところ、公園内でのボール使用について注意喚起の看板は設置されていましたが、ボールで遊ぶ公園利用者が多数見かけられたため、より公園を安全に利用していただくために柵を設置いたしました。
 今後も、多くの方の憩いの場にふさわしい公園となるように努めますので、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212