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令和4年4月1日現在、東京都における道路は、総延長約2万4,741km(うち都道は総延長約2,370km)で、総面積は約190.31km2(うち都道は総面積約46.30km2)となっています。
道路の管理に関する事業としては、道路法に定められた各種手続き事務(道路の路線名・起点・終点を決定する路線認定、道路を管理する具体的な範囲を定める区域決定・変更等)、各種許可事務(幅や重量等が一定基準を超える車両に対する特殊車両通行許可、電気・ガス・上下水道・電話などのライフライン施設などを設置し、道路を継続して使用する道路占用許可等)の他、道路の不適正利用に対する指導・取締り業務、路面の維持補修、道路施設の整備、沿道環境整備事業などがあり、生活環境の保全と調和を図りながら推進しています。
さらに、地下道路において、情報通信技術(ICT)を活用した施設の効果的な維持管理の検討を行っています。
震災時における緊急輸送道路の機能を確保するため、電線類を地中化する無電柱化など『都民ファーストでつくる「新しい東京」~2020年に向けた実行プラン~』で示した取組を積極的に進めていきます。
東京都における国・都・区市町村道の内訳(令和4年4月1日現在)
上段:道路種別
中断:道路延長
下段:全体に占める割合(%)
*1 一般国道とは、指定区間277km(自動車専用道路28kmを含む)、指定区間外(都管理)74km、の合計である。
*2 都道には、首都高速道路202kmを含む。
注:都が管理する道路は約2,243km(9.1%)である。
東京都における国・都・区市町村道の内訳[CSV:1KB]東京都における道路状況 (令和4年4月1日現在)
区分 | 行政区域面積(km2) | 道路延長(km) | 道路面積(km2) | 道路率(%) |
---|---|---|---|---|
区部 | 627.53 | 12,004 | 104.394 | 16.6 |
多摩部 | 1,159.81 | 11,248 | 78.650 | 6.8 |
島しょ部 | 406.71 | 1,489 | 7.264 | 1.8 |
計 | 2,194.05 | 24,741 | 190.309 | 8.7 |
説明を記載してください。
お知らせ
令和4年度道路占用許可件数(都管理道路)
主な占用物件
**共同溝
電気・ガス・水道等の地下埋設物を効率的に整理・集約し、これらを安全確実に保護管理します。 これにより道路の掘り返しが規制できるほか、都市防災上大きな効果があります。
道路の適切な利用について
道路上に「置き看板」「のぼり旗」「商品置場」等を放置することは、通行の支障になるばかりでなく、事故を招きかねないため、道路法で禁止されています。特に、点字ブロックの上に荷物などが放置されていると大変危険です。
TOKYO WAY
【分割版】
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- TOKYO WAY第1章くらしの中の「みち」 [2,075KB]
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- 東京都が管理する道路
- 増え続ける道路資本
- 高齢化の進む道路施設
- TOKYO WAY第2章道路を快適に利用するために[1] [2,934KB]
- 道路台帳とは?
- 特殊車両の通行許可
- 道路の占用許可
- 道路の不適正利用の是正指導
- TOKYO WAY第2章道路を快適に利用するために[2] [9,294KB]
- 道路の日常点検
- 道路施設等の定期点検
- 道路の調査
- 応急措置及び維持
- TOKYO WAY第2章道路を快適に利用するために[3] [6,915KB]
- 計画的な補修・補強
- 路上工事の調整
- 隅田川橋梁群のライトアップ
- 歴史的土木施設の継承
- TOKYO WAY第3章人と環境に優しい道路をめざして[1] [5,655KB]
- 交通騒音と大気汚染の現状
- 沿道整備道路の指定と助成制度
- 交差点付近の大気汚染対策への取組
- 路面の高機能化
- わかりやすい道路標識の整備
- 長寿社会の進展と道路
- 道路のバリアフリー化
- TOKYO WAY第3章人と環境に優しい道路をめざして[2] [6,513KB]
- 歩道の整備・改善
- 自転車通行空間の整備
- 道路の景観整備
- TOKYO WAY第4章交通安全対策と渋滞の緩和 [4,193KB]
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