都民の声【平成31年4月】

更新日

受付件数と区分

( 単位 : 件 )
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
1 128 606 802 56 1,110 23 2,726

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

(浜離宮恩賜庭園の職員の対応)
先日、浜離宮恩賜庭園を撮影に行きました。ぶらぶら園内を散歩しながら撮影していたところ、途中でめがねを無くしたことに気づきました。すぐに浜離宮事務局に電話をし、事情と名前、電話番号を伝えたところ、事務局の人が自分で歩いて探してみるという非常に親切な応対をしてくれて感激しました。
誰かが届けてくれる可能性もあれば、踏みつけられて使えなくなっている可能性もありますが、何かありましたら是非お電話をして頂ければ幸いです。
たかがめがねかもしれませんが、妻から贈られた記念の品でもありますので、よろしくお願いいたします。


【説明】
日頃より浜離宮恩賜庭園を御利用いただき、ありがとうございます。また、当園職員の対応について貴重な声をお寄せいただき、ありがとうございました。

その後、警備員や清掃業者など関係者とも情報共有して無事めがねを発見し、お渡しすることができて、当園としても嬉しく思います。
今後も、多くの方に親しまれるような庭園となるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。



 

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建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212
記事ID:017-001-20240710-003959