都民の声【令和6年8月】
- 更新日
( 単位 : 件 )
提言 | 意見 | 苦情 | 要望 | 問合せ | 相談 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3 | 692 | 847 | 1,445 | 355 | 17 | 51 | 3,410 |
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
▶(遮音壁の落書き消去について)
先日、放射第35号線の街路築造工事で設置された遮音壁に落書きを発見しました。そこで、落書きがあるので消去するよう電話をしたところ、電話に出た職員から、「現場を確認して、処理します」との回答がありました。その後、職員から当日中に電話があり、「現場を確認して、落書きを消しました。」と報告を受けました。
迅速な対応に感動しました。その対応が素晴らしかったので、お礼の電話をしました。
【対応】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。
御連絡をいただき、速やかに現地確認を行い、落書きを消去いたしました。お電話をいただいたことで、いち早く落書きに気付くことができました。ありがとうございました。
今後も、道路空間を快適に保ち、都道の適切な維持管理に努めて参ります。
お問い合わせ
建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212