都民の声【令和元年10月】
- 更新日
受付件数と区分
( 単位 : 件 )
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
提言 | 意見 | 苦情 | 要望 | 相談 | 問合せ | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 194 | 1,148 | 1,360 | 68 | 1,025 | 16 | 3,817 |
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
寄せられた都民の声と対応事例
▶(東京都建設局の皆様、ありがとうございました)
今回の台風で、東京都の治水がいかに考えられていて、これまでの先人の知恵に助けられていて、そして今の職員の方々の努力によって支えられているかがわかりました。
東京に住んで13年ほどになりますが、東京がますます好きになりました。
他の地域、洪水で取り残されている方々、まだ苦しんでおられる地域の方々もいらっしゃいますので、まだまだ予断は許しませんが、職員の方には感謝申し上げたいと思います。
【説明】
台風対応に関する感謝のお声をお寄せいただきましたこと、職員一同の大きな励みになります。
引き続き、安全・安心な東京を実現するため、防災対策に全力で取り組んで参ります。
今回の台風で、東京都の治水がいかに考えられていて、これまでの先人の知恵に助けられていて、そして今の職員の方々の努力によって支えられているかがわかりました。
東京に住んで13年ほどになりますが、東京がますます好きになりました。
他の地域、洪水で取り残されている方々、まだ苦しんでおられる地域の方々もいらっしゃいますので、まだまだ予断は許しませんが、職員の方には感謝申し上げたいと思います。
【説明】
台風対応に関する感謝のお声をお寄せいただきましたこと、職員一同の大きな励みになります。
引き続き、安全・安心な東京を実現するため、防災対策に全力で取り組んで参ります。
お問い合わせ
建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212
03-5320-5212
記事ID:017-001-20240710-003914