都民の声【令和元年7月】
- 更新日
受付件数と区分
( 単位 : 件 )
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
提言 | 意見 | 苦情 | 要望 | 相談 | 問合せ | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 136 | 981 | 1,162 | 68 | 998 | 14 | 3,365 |
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
寄せられた都民の声と対応事例
▶(けやきの木の処分について)
小平霊園の道路にあるけやきの木の処分をお願いしたところ、早急に対応していただき、心よりお礼申し上げます。今まで不自由だったところが全て改善されて、きれいになりました。本当にありがとうございました。
【説明】
このたびは、お礼の声をお寄せいただき、ありがとうございます。
現地調査を行いましたところ、ケヤキの根が歩道路面を押し上げ、段差が生じておりました。6月10~14日にケヤキの伐採、伐根を行い、6月28日に歩道部分の不陸補修を終了いたしました。
ご迷惑をおかけしてきたことをお詫びいたします。
今後とも、霊園の適切な維持管理に努めてまいります。
小平霊園の道路にあるけやきの木の処分をお願いしたところ、早急に対応していただき、心よりお礼申し上げます。今まで不自由だったところが全て改善されて、きれいになりました。本当にありがとうございました。
【説明】
このたびは、お礼の声をお寄せいただき、ありがとうございます。
現地調査を行いましたところ、ケヤキの根が歩道路面を押し上げ、段差が生じておりました。6月10~14日にケヤキの伐採、伐根を行い、6月28日に歩道部分の不陸補修を終了いたしました。
ご迷惑をおかけしてきたことをお詫びいたします。
今後とも、霊園の適切な維持管理に努めてまいります。
お問い合わせ
建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212
03-5320-5212
記事ID:017-001-20240710-003911