都民の声【令和4年7月分】
- 更新日
( 単位 : 件 )
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
提言 | 意見 | 苦情 | 要望 | 問合せ | 相談 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | 85 | 785 | 1,121 | 237 | 12 | 49 | 2,384 |
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
▶(奥多摩街道の植栽剪定について)
奥多摩街道に出る際、左右の高い植栽を剪定してほしいという私の要望に対し、電話受付の方、現場に駆けつけてくださった方、どちらにも迅速かつ丁寧な対応をしていただき誠にありがとうございました。大変きれいになり感謝しております。ひと言お礼を申し上げたく電話いたしました。
【対応】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。この度は、御礼の声をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
▶(騒音及び振動への対応について)
騒音及び振動が酷いため、改善してほしいと苦情を申したが、その2時間後に道路舗装(くぼみ補修)工事をやっていただき、騒音も振動も解消しました。
素早い対応に感謝いたします。
【対応】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。この度は、御礼の声をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
お問い合わせ
建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212
03-5320-5212
記事ID:017-001-20240710-003901