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都民の声【令和3年1月】

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
0 293 559 638 4 208 6 1,708

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。
(篠崎公園の受付は順番に)
 都立篠崎公園のスポーツ施設を利用した際に、友人と都立公園スポーツ利用カードの更新に行きました。
 窓口に行った際、新型コロナ対策のため、「サービスセンターの外」で待つように言われ、サービスセンターの外で待機しました。その後、割り込んで来た人がサービスセンター内で待機しました。前の人が終わったので、手続きのために入ろうとしたところ、職員は割り込みをした人の対応を始めました。私たちが先に待っていた旨を伝えようとしましたが、話を聞いてもらえず、そのまま待たされました。
 この様な経緯があり、また、私たちも次の予定の時間が迫ってきてしまったため今回申請をしませんでした。
 新型コロナ対策のために「サービスセンターの外」で待つのは構いませんが、全利用者に対して平等に対応してください。順番待ちの管理を徹底をするため、待機者には整理票を渡す、並び位置を明確にするなど、適切な対応をお願いします。



【説明】
  日頃より都立公園を御利用いただきありがとうございます。
 このたびは、サービスセンターでの受付に当たって職員の対応が不十分であり、大変申し訳ございませんでした。
 都立篠崎公園では、サービスセンター内にある窓口での密集を防ぐため、建物内にお一人様ずつ入場していただくこととしております。こうしたルールについて建物入口の掲示物で周知するとともに、建物外に待機列を示すテープを貼り、間隔を空けて並んでいただくようお示ししております。
 今回の御指摘を受け、利用者の方々への対応について、職員に改めて指導するとともに、混雑時も順番待ちのルールが十分に周知できるよう、掲示物を拡大して建物外の目の止まりやすい位置にも追加いたしました。
 今後とも、篠崎公園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。






 

お問い合わせ

建設局 総務部 総務課 広報担当
電話 03-5320-5212

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