都民の声【令和5年6月】
- 更新日
( 単位 : 件 )
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの
▶(公園緑地部職員の対応について)
【説明】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。
この度は職員の対応に対し感謝の言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後も職員一同、都民一人ひとりに寄り添った対応に努めて参ります。
※「今昔マップ」の在庫については、日比谷公園にお問合せください
提言 | 意見 | 苦情 | 要望 | 問合せ | 相談 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 126 | 875 | 1,495 | 330 | 6 | 56 | 2,890 |
※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの
▶(公園緑地部職員の対応について)
都内の公園を案内する「今昔マップ」の作りがからくりになっており、とても面白いものだったので、子どもの夏休みの工作で作ってみたいと思い建設局公園緑地部に電話で尋ねたが、既に発行中止とのことだった。残念で落胆していると、職員の方が、日比谷公園に在庫があるということとインターネットで作成方法が紹介されていることを教えてくださった。早速、日比谷公園に出向くと、連絡を入れておいてくださったようで、「今昔マップ」をすぐに手に入れることができた。本当にありがたく感謝している。都の職員の中で、こんなに親切な方がいらっしゃることに大変感激した。
【説明】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。
この度は職員の対応に対し感謝の言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後も職員一同、都民一人ひとりに寄り添った対応に努めて参ります。
※「今昔マップ」の在庫については、日比谷公園にお問合せください
お問い合わせ
建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212
03-5320-5212
記事ID:017-001-20240820-006566