都民の声【1月】

( 単位 : 件 )
提言 意見 苦情 要望 問合せ 相談 その他 合計
6 181 517 784 354 13 45 1,900



※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
問合せ:施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
相談 :困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
その他:都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの


 
▶(街路樹の清掃について)
世田谷通り近くに住んでいるのですが、私も主人も高齢で落ち葉の清掃に1時間くらいかかってしまって、毎日4リットルの袋がいっぱいになるくらいたまりますし、雨の日はとりづらい上に滑りやすいですから、大変でした。それで相談したら、世田谷工区の職員がすぐに来てくれて、おかげ様で今では本当に感謝しています。御礼が言いたくて連絡しました。
どうやってこの親切な対応に御礼したらよいのかと思っています。私たちが助かっているということもお伝えしてほしいです。
 
 
                              
【対応】
日頃より建設局事業に御理解・御協力いただきありがとうございます。
また、この度は、御礼の御言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後も、都道の適切な維持管理に努めて参ります。

 

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について