印刷する

障がいの有無に関わらず、子ども達が遊ぶ遊び場の整備

障がいの有無に関わらず、子ども達が遊ぶ遊び場の整備について

 東京都では、誰もが自分らしく輝くことのできるダイバーシティの実現に向けて、障がいの有無に関わらず、子ども達が安全に遊ぶことができる遊び場の整備に取り組んでいます。
 昨年度は、障がいのある子どもを育てる保護者の方々や支援する団体の方、ユニバーサルデザインに関する有識者等のご意見を聴き、参考にしながら具体的な遊び場の設計を行ってきました。
 
 今年度は、障がいの有無に関わらず、子ども達が共に遊ぶことができる遊び場を、砧公園、府中の森公園に、整備していく予定です。現在、工事に向けて準備を進めています。それぞれの工事の詳細や進捗については、建設局HPで、お知らせしていきます。
 

砧公園

対象地:世田谷区砧公園 アスレチック広場
砧公園遊具設置工事・概要について[PDF:803KB]
砧公園遊具設置工事のお知らせ(9月13日契約)[PDF:643KB]  
砧公園遊具広場のコンセプトについて[PDF:1.8MB]
都立砧公園遊具広場「みんなのひろば」の一般開放日について(令和2年3月3日発表)[PDF:483KB]

【砧公園遊具設置工事にともなう公園を考えるセミナーのお知らせ】 → 【開催中止】
 この度、砧公園の新しい遊具と広場づくりが目指すことに関するセミナーを下記のとおり予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けまして、開催を中止させていただきます。

ご参加を楽しみにしていただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
引き続き、よりよい公園づくりのために邁進してまいりますので、今後とも砧公園をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

[中止するイベント]
(講座名) ~砧公園のあたらしい広場づくりが目指すこと~
       だれでも遊べる公園で育つ子どもの「生きる力」
(日 時)  令和2年3月2日(月) 10時から11時半まで
(場 所)  世田谷区玉川台区民センター
(定 員)  40名(事前申込制・先着順)
(参加費)   無料
詳しくはこちら( 【概要】砧公園遊具設置工事にともなう公園を考えるセミナー[PDF:3.7MB])をご覧ください。

 

府中の森公園

対象地:府中市緑町二丁目 遊具広場
 
府中の森公園は、遊具広場の整備に先駆けて、まず、土壌調査を行う必要があります。
実施する土壌調査の結果を踏まえ、必要に応じて対策を実施し、その後に遊具広場を整備していく予定です。

 

お問い合わせ

建設局公園緑地部公園建設課
03-5320-5381