My City Report(都立公園・庭園)
- 更新日
1. My City Reportとは
- My City Reportは、スマートフォンのカメラと位置情報を活用して、都民の皆様が、道路や公園、河川施設
等のインフラの損傷や不具合を、気付いたその場で投稿できるスマートフォンアプリです。 - 建設局においては、都道、都立公園及び都管理河川において、導入しています
(都道、都管理河川の詳細はこちら→道路管理部、河川部)。 - 令和5年度に上野恩賜公園及び井の頭恩賜公園ほか21の都立公園で運用を開始していましたが、令和6年5月31日(金曜日)よりすべての都立公園・庭園に運用を拡大しました。
- My City Reportについての詳細は、以下のWebサイトをご覧ください。
【My City Report ホームページ】:https://www.mycityreport.jp (外部リンク) - ご利用に当たっては、お手持ちのスマートフォンにMy City Reportのアプリのダウンロードが必要です。
※インストールはこちら
2. 投稿の流れ
[1] 都立公園内で、公園施設の損傷や不具合を発見。
[2] My City Reportを利用して、位置情報や写真を投稿。
[3] アプリから各公園の管理所へ投稿があったことが通知されます。
[4] 各公園の管理所が状況を確認した上で、必要に応じて補修等を行います。
・ アプリからの投稿は、24時間いつでも可能です。
・ 投稿者は、その後の対応状況を、アプリ上から確認できます。
3. 対象公園
【公園】
[1]青山公園 [2]赤塚公園 [3]秋留台公園 [4]井の頭恩賜公園 [5]上野恩賜公園
[1] 都立公園内で、公園施設の損傷や不具合を発見。
[2] My City Reportを利用して、位置情報や写真を投稿。
[3] アプリから各公園の管理所へ投稿があったことが通知されます。
[4] 各公園の管理所が状況を確認した上で、必要に応じて補修等を行います。
・ アプリからの投稿は、24時間いつでも可能です。
・ 投稿者は、その後の対応状況を、アプリ上から確認できます。
3. 対象公園
【公園】
[1]青山公園 [2]赤塚公園 [3]秋留台公園 [4]井の頭恩賜公園 [5]上野恩賜公園
[75]多摩動物公園(開放公園区域(南平地区、程久保地区)のみ)
【庭園】
4. 投稿の対象となる施設
My City Reportによる投稿の対象となる損傷・不具合(例)は以下のとおりです。
・ 園路のひび割れやがたつき ・水飲み場の故障
・ ベンチ、テーブルの損傷 ・樹木・植栽の不具合
・ 公園灯の不点灯 ・その他公園施設における損傷や不具合
・ トイレの故障
5. 御利用にあたっての注意点
・ My City Reportは、緊急時の通報用ではありません。緊急の際は各公園の管理所へ電話をお願いします。
・ 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用下さい。
【My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約】
https://www.mycityreport.jp/terms(外部リンク)
【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】
https://www.mycityreport.jp/guideline(外部リンク)
※Apple及びAppleのロゴはApple Inc.の商標です。
※Google Play及びGoogle Playロゴは、Google LLC の商標です。
お問い合わせ
公園緑地部公園建設課維持担当
03-5320-5384
記事ID:017-001-20240820-006332