印刷する

無電柱化事業に関する広報活動のあゆみ

 東京都では東京都無電柱化推進条例(平成29年 東京都条例第58号)に基づき、無電柱化の重要性について都民の皆様に理解と関心を深めていただくため、無電柱化に関する広報活動及び啓発活動の充実に取り組んでおります。

令和4年度 無電柱化の日イベント「フォトコンテスト」を開催

 11月10日の「無電柱化の日」に、フォトコンテストの入賞作品を発表しました。
 当日は、都民の皆様に、通勤や通学など日常生活で利用する道路の電柱や電線の存在を再認識し、無電柱化の意義や効果を実感していただくことを目的として開催したフォトコンテストの入賞及び入選作品の紹介と入賞者の表彰を行いました。
 イベントの様子は、下記バナー(東京動画)からご覧いただけます。

 別ウィンドウで表示します

 今回のフォトコンテストでは、2つのテーマで、それぞれ「高校生以下の部」と「一般の部」を設けて作品を募集しました。

テーマ⓵「電柱と電線の存在を意識してみましょう」(電柱と電線のある風景)
                        「高校生以下の部」 92作品、「一般の部」 331作品 
テーマ⓶「無電柱化の効果を実感してみましょう」(電柱と電線のない風景) 
                        「高校生以下の部」 62作品、「一般の部」 215作品

合計700作品のご応募がありました。
フォトコンテストに参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!


令和3年度 無電柱化の日イベント
「フォトコンテスト」及び「パネルディスカッション」を開催

 令和3年11月10日の「無電柱化の日」に、2部構成のイベントをオンラインで開催しました。第1部では、フォトコンテストの入賞作品の発表と入賞者の表彰を行い、第2部では、パネルディスカッションを行いました。

イベントの様子は、下記バナー(東京動画)からご覧いただけます。
※動画再⽣後、数分間バナー画⾯が続きます。動画の進⾏状況バーを操作して頭出しをお願いします。
  •  別ウィンドウで表示します
    (第1部)
  •  別ウィンドウで表示します
    (第2部)
 フォトコンテストでは、2つのテーマで作品を募集しました。
 テーマ⓵「電柱と電線の存在を意識してみましょう」(電柱と電線のある風景)は215作品、
 テーマ⓶「無電柱化の効果を実感してみましょう」(電柱と電線のない風景)は127作品、
 合計342作品のご応募がありました。
 フォトコンテストに参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
 テーマ⓵   入賞5作品・入選5作品(PDF:0.5MB)
 テーマ⓶ 入賞5作品・入選5作品(PDF:0.6MB)
 

令和元年度 無電柱化の日イベント
「俳句コンテスト入賞作品発表イベント」及び
「無電柱化シンポジウム」を開催

1.イベント内容
 11月10日は国が定めた「無電柱化の日」です。これに合わせて、令和元年11月8日に「無電柱化の日 俳句コンテスト~心に描く電柱のない風景~」を開催しました。また、合わせて「無電柱化シンポジウム~災害から見えた無電柱化の必要性を開催し、たくさんの方々にお越しいただきました。
 俳句コンテスト、当日イベントに参加していただいた皆さまありがとうございました!
俳句コンテスト入賞作品発表イベント【1.6MB】PDF
無電柱化シンポジウム 【1.0MB】PDF



2.コンテスト入賞作品の発表  
優秀作品(一般の部)【370KB】PDF

平成30年度 イベント「俳句コンテスト~心に描く電柱のない風景~」を開催

1.イベントの内容
 平成30年度は「無電柱化の日 俳句コンテスト~心に描く電柱のない風景~」を開催しました。また、平成30年11月9日には、都庁でイベントを開催し、俳句に関する講演や優秀作品の発表・表彰を行いました。たくさんのご応募、ご参加、ありがとうございました!
イベント当日の内容はこちら【1.6MB】
 
2.コンテスト入賞作品
優秀作品(一般の部)【1.5MB】
優秀作品(小・中学生の部)【1.1MB】

平成29年度 イベント「小池知事と語る、東京の無電柱化」を開催

1.イベントの内容
 国が定めた「無電柱化の日」を記念しまして、平成29年11月10日にイベント「小池知事と語る、東京の無電柱化」を開催しました。当日は都庁にたくさんの方が来場され、大盛況のうちに終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!
イベント当日の内容はこちら【PDF:219KB】
 
2.ご意見やご質問について
 イベントに応募された皆様から、無電柱化に対するご意見やご質問を多数いただきました。なお、ご質問は多岐にわたるため、内容を集約して掲載します。
詳細はこちら【PDF:279KB】