重要なお知らせNotice

重要なお知らせ

新しいサクラの名前が決まりました

   令和4年3月18日にお知らせした、都立上野恩賜公園の新しい園芸品種のサクラについて、みなさまから投票いただいた結果、新しい園芸品種の桜の名前は、上野白雪枝垂(ウエノシラユキシダレ)に決まりましたのでお知らせします。
 
【投票結果】

投票期間令和4年3月18日~4月15日 有効投票数1,158票
 
  今後は、公益財団法人 日本花の会の「桜の園芸品種認定制度」で「ウエノシラユキシダレ」として
登録し、上野恩賜公園で生まれた品種として、保護と活用を行います。


【案内図】


  ウエノシラユキシダレは、噴水広場のボードワン博士像の手前にあります。

  問い合わせ先
      東部公園緑地事務所 事業推進課  03-3821-7421

上野恩賜公園野外ステージの使用中止について

    上野恩賜公園野外ステージは、改修工事を実施するため下記の期間ご利用いただけません。

    令和4年10月2日(日)から令和5年6月30日(金)まで(予定)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
 
 

桜花期における新型コロナウイルス感染症対策のお願いについて(令和4年3月23日更新)

   上野恩賜公園において、桜花期間は、花見を目的とした来園者による混雑が想定されます。公園のご利用にあたっては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、下記の通り皆様のご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
1.自粛を要請する公園利用
・酒類を伴う宴会行為
・集団でシート等を広げての飲食を伴う行為
・野外卓を飲食などで長時間利用する行為
 
2.園内の通行規制(当面の間、対応を継続)
混雑緩和等のため、上野恩賜公園さくら通りにおいてカラーコーン等で中央分離帯を設け、右側通行とする通行規制を実施しています。
 
 
 歩きながら桜を楽しむ場合は、マスクの着用や混雑を避けるなど、感染予防への取組をお願いいたします。
 

新しいサクラの名前投票を行います

  園内に植栽されていた一本のサクラの木が、新しい園芸品種であることが分かりました。
   サクラは変異性に富み、品種の定義はさまざまあります。公益財団法人 日本花の会の「桜の園芸品種認定制度」では、樹形、花型、花の大きさ、開花期などの形態や生態、及び遺伝的な特性等から「人がなんらかの価値を見出した個体を他と区別するために固有名詞を与えた個体」を園芸品種と定義しています。今般、その認定制度に登録し、品種の保護と活用を行うこととしました。
   この新しい園芸品種のサクラの名前を、みなさまのご意見をもとに決定しますので、3つの名前の候補から最も良いと思われるものを選び、ご応募ください。

【名前の候補】



上野の新しいサクラの名前として最も良いと思われるものを、以下の候補から選んでください。

【名前投票を行うサクラの概要】
1.樹形      枝が下にさがる「シダレザクラ」
2.花                   中輪、白色
3.花の時期          3月中旬から下旬(ソメイヨシノよりやや早い)


       
                                       名前投票を行うサクラ
                                        (令和3年3月撮影)

【応募方法】
〇下記のメールアドレスまで、メールにてご応募ください。※応募は1人1回まで

                                                                                               
  応募先のメールアドレス:S0200250@section.metro.tokyo.jp
            
                                                                                                     【メールアドレス】    


上記に記載している名前候補のうち、最も良いと思われる名前をメール本文に記載してください。 

  メールの件名に「サクラの名前応募」と記載してください。

【募集期間】
  令和4年3月18日(金)から4月15日(金)まで
                                        
                                                                                               【東部公園HP】 

【名前の発表】 
  令和4年4月中に東京都建設局東部公園緑地事務所のホームページ※ で発表する予定です。
※ https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/index.html

【案内図】


名前投票を行うサクラは、噴水広場のボードワン博士像の手前にあります。


問い合わせ先
   東部公園緑地事務所 事業推進課 緑化推進担当 03-3821-6964

 

上野恩賜公園野球場の使用再開について

   改修工事のため使用を中止しておりました上野恩賜公園野球場につきまして、工事の完了に伴い、令和3年9月1日より利用を再開することといたしましたのでお知らせします。

上野恩賜公園第一駐車場について

     上野恩賜公園第一駐車場は、上野公園周辺工事により閉鎖しておりましたが、令和3年7月1日から利用を再開いたします。
 なお、駐車場は、バス及び身障者用の専用駐車場となり、その他の車の駐車はできません。
 また、第二駐車場内に暫定設置しておりました身障者用駐車場は、第一駐車場内身障者用駐車場の開始に伴い、取り扱いを中止します。
 皆様のご理解ご協力のほどお願いいたします。
 ご利用に関する詳細についてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための措置について(令和3年6月3日更新)

   上野恩賜公園において、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、使用中止等を行っておりました施設につきまして、一部利用を再開することといたしましたのでお知らせします。何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1.公園施設の使用再開について(令和3年6月1日(火)から)
パークス上野店(売店)

2.上野恩賜公園野外ステージ使用にあたっての利用ルール
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室が発出する『基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について』に準ずることとします。

3.園内の通行規制(当面の間、対応を継続)
混雑緩和等のため、上野恩賜公園さくら通りにおいてカラーコーン等で中央分離帯を設け、右側通行とする通行規制を実施します。

※上野恩賜公園第一駐車場は、上野駅周辺工事に伴い閉鎖中です。
※上野恩賜公園野球場は、改修工事に伴い令和3年8月31日(火)まで(予定)ご利用いただけません。
 

公園施設における「新たな利用ルール」について(令和2年5月27日更新)

都の公園利用について、下記のとおり新たな利用ルールを定めました。
来園者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【新たな利用ルール】
[1] 原則としてマスクを着用
※特にランニング時は専用マスク・フェイスカバー等を着用し、他のランナーや通行者と十分な距離をとる。
[2] こまめな手洗い・消毒
[3] 人と一定の距離を確保
[4] 混雑している場所や時間帯を避ける
[5] 家族など少人数での利用

上野恩賜公園野外ステージの受付方法について

上野恩賜公園野外ステージの抽選結果について

使用日の競合があった場合には、抽選を毎月15日に実施しています。最新の抽選結果はこちらをご覧ください。
最新の抽選結果はこちら

【注意事項】
使用にあたっての権利譲渡は一切認めておりません。申込時の企画内容と実際の使用内容が著しく異なる場合には、今後、一切の使用を制限します。

上野恩賜公園野外ステージ優先利用のお知らせ

次の日程は、優先利用のため使用ができません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。
優先利用日程はこちら
記載しているイベントのほかに、都主催のイベント等が急きょ予定される場合がありますので、日程の空き状況については、上野恩賜公園管理所(電話03-3828-5644)までお問い合わせください。

JR上野駅公園口周辺整備のお知らせ

JR上野駅公園口を安全で風格ある公園の出入口とするため、再整備を検討しており、この度、その整備計画の方向性について、お知らせいたします。
2020.02.14 JR上野駅公園口周辺再整備について(駅前道路のロータリー化のお知らせ)【PDF:232KB】
2020.01.01 上野恩賜公園便所改修工事のお知らせ【PDF:326KB】
2019.11.14 上野恩賜公園舗装改修工事のお知らせ【PDF:292KB】
2019.11.01 上野恩賜公園整備工事のお知らせ【PDF:144KB】
2019.10.25 JR上野駅公園口周辺再整備について[PDF:403KB]
2019.03.01 JR上野駅公園口周辺再整備について[PDF:772KB]