印刷する

井の頭池かいぼりのお知らせ(2019年度-2)

四季折々、水辺散策「井の頭池ちょこっとウォッチング」実施のお知らせ 3月は「カイツブリ」に注目![3月8日(日)、20日(金・祝)]


※3月8日(日)、3月20日(金・祝)両日とも中止とさせていただきます。
 


さまざまな生きものたちでにぎわうようになった井の頭池で、水辺の生きものたちを観察する「井の頭池ちょこっとウォッチング」。
3月のテーマは「カイツブリ」です。
 
近年の井の頭池では、カイツブリのつがい数が増えています。
かいぼりによって在来種の魚やエビが増えてきたことが主な要因です。ここ数年は、巣を造る環境にも変化が見られています。カイツブリの繁殖状況がどのように変わってきたのか、今期の繁殖の様子を観察しましょう。
 
~~井の頭池ちょこっとウォッチングとは?~~
かいぼりをした井の頭池では、在来魚やエビ類が回復し、カイツブリなどの水鳥の繁殖状況が好転しました。再生したイノカシラフラスコモやツツイトモが群生する様子は、かつての井の頭池の姿を彷彿とさせます。かいぼりの際に整備された浅場には湿生植物が定着し、水鳥やトンボが訪れています。
四季折々の生きものでにぎわうようになった井の頭池で、水辺の生きものを観察してみませんか? ワナの引揚げや湿地の整備作業など、水辺環境を豊かにする取組も見学します。
ウォッチングツアーは、井の頭池の自然再生のために活動しているボランティア“井の頭かいぼり隊”がご案内します。
 
季節ごとに見どころが変わるこのツアー、毎月のテーマを変えてご案内します。
※池の状況によってテーマが変更になることもあります。
 

場 所:井の頭恩賜公園 井の頭池
日 時:[1]2020年3月8日(日) 10:00~11:30
     [2]2020年3月20日(金・祝) 10:00~11:30
       9:30から野外ステージ前にて受付、少雨実施
 
定 員:各回30名(当日先着順、事前申込不要)
対 象:小学生以上(解説は小学校高学年向け)
持ち物:飲み物、帽子、双眼鏡(あれば)
参加費:1人 30円(保険代として)
 
※歩きやすい靴、服装でお越しください(池には入りません)

・井の頭池ちょこっとウォッチング(3月)[PDF:1.66MB]
 
 
主催:東京都西部公園緑地事務所
企画・運営:認定NPO法人 生態工房
 
問い合わせ:認定NPO法人 生態工房 0422-27-5634
(イベント当日は080-5462-2476へ)

 

お問い合わせ

建設局西部公園緑地事務所 工事課 0422-47-0192
ページトップへ戻る