印刷する

水防活動の支援・取組み

 大雨、洪水、高潮等による水害や土砂災害の危険から、都民の命と暮らしを守るため、治水施設の整備などのハード対策を着実に進めるとともに、雨量や河川水位の情報提供などのソフト対策も合わせて実施しています。

 >> 都市型水害に対する都の取り組みの紹介ページへ

インターネット等による情報の提供

 東京都水防災総合情報システムにより、雨量・河川水位情報、河川監視映像、洪水予報など水防に関する情報を提供しています。また、水防に関する情報はTwitterでも提供しています。さらに、YouTubeを活用した河川監視カメラ映像のライブ動画を配信しています。

東京都水防災総合情報システム

・東京都水防災総合情報システム
 パソコン
  
 スマートフォン
  
 携帯電話 
  

東京都水防チャンネルYouTube
  

 

東京都水防災総合情報システム

洪水予報等の提供

 神田川や石神井川などの河川では、川が溢れる恐れのある場合に、「氾濫危険情報」を発表します。

>>洪水予報河川・水位周知河川のページへ

浸水予想区域図の公表

 地元自治体や都民が浸水に対して事前に備えることができるよう、浸水予想区域図を作成・公表しています。

>> 浸水予想区域図のページへ

高潮浸水想定区域図・高潮特別警戒水位

 水防法の規定に基づき、想定し得る最大規模の高潮による氾濫が発生した場合に浸水が想定される区域を示した図(高潮浸水想定区域図)を作成・公表するとともに、高潮による氾濫が発生する危険性を都民の皆様にお知らせする基準となる水位(高潮特別警戒水位)を定めています。
 

>> 高潮浸水想定区域図のページへ

>>高潮特別警戒水位のページへ

東京都における排水作業準備計画

 大規模な高潮により浸水が発生した際に速やかな解消を図るため、排水作業等の具体的な方法・手順をとりまとめた「東京都における排水作業準備計画」を作成しております。
 

>> 東京都における排水作業準備計画のページへ

洪水ハザードマップ

 大雨により河川が氾濫した場合等に備えて、住民の皆様が迅速に避難できるよう、洪水ハザードマップが23区26市2町から公表されています。

>>洪水ハザードマップのページへ

東京都水防計画

 水防業務の調整及び円滑な実施を図るため、水防法第7条に基づき、「東京都水防計画」を策定しております。

>>東京都水防計画のページへ

水害リスク情報の提供(宅地建物取引業者の皆様へ)

 宅地または建物の取引に際して、宅地建物取引業者が円滑かつ確実に必要な情報を入手できるように、「水害リスク」に関する情報をまとめましたので、ご活用ください。

>>水害リスク情報の提供のページへ