東京都第一建設事務所トップページ画像
印刷する

第一建設事務所

未来をつくろう みち みず みどり
東京都第一建設事務所ホームページへようこそ!!
 東京都建設局は、道路・河川・公園などの都市基盤施設の整備を通じて、
「災害に強い、快適で住みよいまちづくり」を目指して、多種多様な事業を行っています。
  その中で第一建設事務所は、日本の政治・経済の中心である千代田区・中央区・港区の都心3区を所管しています。
  これらの地域の生活環境や防災性をさらに向上させるため、都市基盤施設である道路、河川、橋りょう等の整備と維持管理を行っています。ま た、当事務所特有の事業として特別区内の舟航河川のしゅんせつや河川水面清掃を実施しています。

・第一建設事務所・各工区所在地・連絡先
・事業概要2023
・第一建設事務所管内図
・窓口案内(お問い合わせ先)

新着情報

令和6年4月
「国指定重要文化財橋梁の長寿命化検討委員会」を開催しました。

令和6年3月
「環状第1号線(九段)の工作物等移設工事説明会」を開催しました。

令和6年3月
「管内都道の街路樹診断」[228KB]の結果を公表します。

令和6年2月
「都市計画事業地内における土地建物等有償譲渡の届出」を掲載しました。

令和6年1月
ウィークリースタンスを工事において試行的に実施します。

令和6年1月
・環状第4号線広報紙「環4NEWS」Vol.3を発行しました。

令和5年12月
令和5年度 第一建設事務所長表彰を更新しました。

令和5年11月
隅田川テラスでの催事・撮影等の注意事項を更新しました。
東京ふれあいロード・プログラムページを更新しました。

令和5年10月
契約情報ページを作成しました。

令和5年9月
「【新規】管内都道の街路樹診断作業のお知らせ」[291KB]を掲載しました。

令和5年9月
「環状第2号線(築地・新橋間)本線開通による効果」を掲載しました。

令和5年9月
・「日比谷地下道を通行する車両の高さ制限に関する情報[557KB]」を掲載しました。

令和5年7月
隅田川に架かる橋のライトアップについて更新しました。

令和5年4月
「東京都第一建設事務所事業概要2023」を発行しました。

令和5年4月
「管内都道の街路樹診断作業」の結果を公表します。[224KB]

令和4年12月
環状第2号線(築地・新橋間)本線が開通しました。

令和4年12月
「環状第1号線(九段)の工作物等移設工事説明会」を開催しました。

令和4年12月
「補助第11号線(白金2期)用地説明会」を開催しました。

令和4年12月
「環状第2号線(築地・新橋間)本線開通記念ウォーキングイベント」を実施しました。[492KB]