道路通報システム(MCR)

道路通報システム(MCR)

1.道路通報システムとは

  • 道路通報システムは、「My City Report for citizens(以下「MCR」)」というスマートフォンアプリを活用して、都民の皆様が道路の損傷や不具合、言わば、「みちのこまった!」を、気づいたその場で投稿できるシステムです。
  • 具体的には「歩道のがたつくブロック」や「消えた街灯」などを写真撮影し、投稿すると、位置情報とともに都に伝わります。
  • 投稿者は、その後の都の対応状況を、アプリで確認することができる仕組みとなっています。
  • 投稿いただいた道路の損傷や不具合は、必要に応じて補修等を実施します。
  • アプリの投稿は、24時間いつでも可能です。
  • 都民の皆様からの通報を受け、きめ細かい道路管理を行うことで、安全性をさらに高め、安心、快適な道路を提供していきます。
  • 道路通報システムの試行を実施してきましたが、  
    令和4年4月1日(金)より、都道全域(島しょ部を含む)で本格導入します。
       ぜひ「道路通報システム」の活用をお願いします。  
  • 同時に本格運用を開始する区市は次の通りです。
      千代田区※、港区、品川区、大田区、葛飾区、国分寺市、国立市、福生市、多摩市、稲城市
      ※開始日が異なります。
  • MCRについては、以下のWEBサイトをご覧ください。
       【MCR紹介動画 YouTube】(外部リンク)  https://youtu.be/Mqs3mz8yIfc 

2.アプリの利用方法

3.こんな投稿をお待ちしています

4.アプリのインストール

1.ダウンロード・インストール
 
  •      以下のQRコードから、お使いのスマートフォン(iOS:AppStore、Android:GooglePlay)に
         アプリをダウンロード・インストールします。または、AppStoreもしくは、GooglePlayで
         “マイシティレポート”と検索し、アプリをダウンロード・インストールすることも可能です。
    AppStore  ⇒ https://apps.apple.com/jp/app/id1360986117
    GooglePlay⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aigid.mycityreport

2.新規登録
 
  •       マイページから利用規約をご確認いただき、新規登録を行います。
          【利用規約】(外部リンク) https://www.mycityreport.jp/terms
  •       「個人登録」 : 個人で投稿する場合
         「団体登録」 : 企業やボランティア団体等で登録する場合

5.各メニューの説明

1.一覧
  •皆様から投稿された道路の損傷や不具合のレポート一覧表示です。
  •投稿された情報は、システム管理者が内容を確認したのち、公開/非公開の処理を行います。  
   公開/非公開の判断は、公開に関するガイドラインをご覧ください。
  •【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】
   https://www.mycityreport.jp/guideline
2.マップ
  •皆様から投稿されたレポートの地図表示です。
  •どのような場所でレポートが投稿されているかがわかります。
3.ニュース
  •道路通報システムの一時停止など、システム運用側からの通知・ニュースが表示されます。
4.マイページ
  •皆様のプロフィールやご自分で投稿したレポートを確認できます。
 

6.レポートの投稿方法

1. レポート位置の設定
  •レポートマークをタッチした際に、皆様のスマホのGPSから位置を特定し、
      地図上に「+マーク」を表示します。
  •レポートの位置が「+マーク」の位置でよければ、右下にある”レポート分野選択へ進む”を、
      タッチしてください。
  •レポートの位置が違う場合は、地図を動かして、正しい位置に「+マーク」を合わせてください。
  地図は拡大・縮小ができます。

2. レポート分野の選択
  •投稿したい分野を選択してください。
      「こまったレポート(道路)」 : 道路についての投稿、
   「こまったレポート(標識)」 : 標識についての投稿
   「かいけつレポート」           : 歩道の雑草除去、道路上のごみ拾いなど、
                 自らが解決した道路の不具合等をご投稿頂く場合
                              企業や団体のボランティア活動などもこちらへ投稿できます。
  •緊急な対応が必要な場合は、レポート選択時に表示される各管理者の緊急連絡先にご連絡下さい。
   なお、都道については以下の連絡先へご連絡下さい。
     平日9:30~17:00 :道の相談室(03-3340-1350)へ、
     夜間・休日    :都道管理連絡室(03-3343-4061)まで
3. 写真の登録
  •その場で撮影の場合は上部左側の”カメラボタン”をタッチし、
   保存済み写真を選択する場合は、上部右側の“アルバムボタン”を選択します。
  •写真は、遠景と近景を2枚以上の登録をお願いします。
  (現地確認の際に、周りの景色が入るとレポートの場所を特定しやすくなるため)
4. タイトルや損傷・不具合の説明入力
  •レポートのタイトルや損傷や不具合の状況説明を記入し、”投稿”をタッチして、
  レポートの投稿が完了します。
  •投稿内容を一時保存し、再編集後投稿することができます。

7.MCR市民投稿アプリのご利用にあたっての注意点

  • このアプリによる通報は緊急時の対応を前提としておりません
           緊急時はレポート選択時に表示される各管理者への緊急連絡先にお電話下さい。
         なお、道路については以下の連絡先へご連絡下さい。
                平日9:30~17:00    道の相談室(03-3340-1350)
                夜間・休日              都道管理連絡室(03-3343-4061)
        上記電話番号は、都道を対象とした損傷や不具合の緊急時の窓口になります。
  • レポートでは、近くからの写真と遠くからの写真の2枚以上を撮影してください。
             (近景写真のみであると、損傷や不具合の場所の特定が難しくなる可能性があるため)
  • 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用ください。
      【My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約】 (外部リンク)
              https://www.mycityreport.jp/terms
      【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】(外部リンク)
                   https://www.mycityreport.jp/guideline
  • MCRについては、以下のWEBサイトをご覧ください。
      【My City Reportホームページ】(外部リンク) 
             https://www.mycityreport.jp

8.試行の結果について

試行の結果についてはこちらをご覧ください。


 

お問い合わせ

建設局 道路管理部 保全課 通信技術担当
                                   
TEL:03-5320-5489