印刷する

My City Report みち・こうえん・かわの不具合などを投稿

道路・公園・河川施設の不具合を
スマートフォンのアプリで投稿しよう!

My City Report(MCR) 対象施設一覧、道路、都道全域、都立公園、上野恩賜公園、東白鬚公園、木場公園、砧公園、駒沢オリンピック公園、代々木公園、善福寺川緑地、和田堀公園、汐入公園、城北中央公園、光が丘公園、舎人公園、水元公園、篠崎公園、葛西臨海公園、井の頭恩賜公園、武蔵野中央公園、府中の森公園、武蔵野の森公園、小金井公園、東村山中央公園、東大和南公園、秋留台公園、河川、隅田川

PDF版はこちら[6MB]

1.My City Report(MCR)とは

  • My City Report (以下「MCR」)は、スマートフォンのカメラと位置情報を利用して、都民の皆様が発見した道路・公園・河川の各施設における損傷や不具合を投稿できるアプリです。
  • 投稿していただいた損傷や不具合は、状況を確認した上で必要に応じて補修等を行います。
  • MCRについては、以下の動画をご覧ください。

2.アプリの利用方法

3.MCRの投稿対象

MCRによる投稿の対象となる
施設の損傷・不具合(例)は以下のとおりです。

道路 道路のひび割れ、歩道のがたつくブロック、消えた街灯など、道路及び附帯施設における損傷や不具合 都立公園 園路のひび割れやがたつき、ベンチ・テーブルの損傷、公園灯の不点灯、トイレの故障、水飲み場の故障、倒木・枝折れなど、公園施設における損傷や不具合 河川 テラスのひび割れやがたつき、堤防・転落防止柵の損傷など、河川施設における損傷や不具合

4.アプリのインストール

1.インストール
 以下の二次元コードから、お使いのスマートフォン(iOS:AppStore、Android(TM):GooglePlay)にアプリをインストールします。または、AppStore 、 GooglePlayで“マイシティレポート”と検索し、アプリをインストールすることも可能です。
<スマホで閲覧されている場合:リンクをクリック>
AppStore  ⇒ https://apps.apple.com/jp/app/id1360986117別ウインドウで開く
GooglePlay ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aigid.mycityreport別ウインドウで開く
<PC等で閲覧されている場合:スマホで二次元コードを読み込む>
My City Report ロゴ    App Store 二次元コードGoogle Play 二次元コード スマホで二次元コードを読み取った際の手順
2. 新規登録
アプリのインストール後には、「新規登録」をして頂く必要があります。
・マイページから利用規約をご確認ください。
【利用規約】(外部リンク) https://www.mycityreport.jp/terms
・「個人登録」 : 個人で投稿する場合
 「団体登録」 : 企業やボランティア団体等で登録する場合
・「ニックネーム」や「氏名」、「アドレス」等の必要事項を入力頂き、「新規登録」を選択
マイページ「ユーザー登録」 規約をご確認の上、同意⇒必要事項を入力し「新規登録」
  • ※App Storeは、Apple Inc.の商標です。
  • ※Android、Google Playは、Google LLC の商標です。

5.各メニューの説明

1.一覧
•皆様から投稿された道路等の損傷や不具合のレポート一覧表示です。
•投稿された情報は、システム管理者が内容を確認したのち、公開/非公開の処理を行います。
公開/非公開の判断は、公開に関するガイドラインをご覧ください。
•【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】
https://www.mycityreport.jp/guideline別ウインドウで開く
2.マップ
•皆様から投稿されたレポートの地図表示です。
•どのような場所でレポートが投稿されているかがわかります。
3.ニュース
•システムの一時停止など、システム運用側からの通知・ニュースが表示されます。
4.マイページ
•皆様のプロフィールやご自分で投稿したレポートを確認できます。

6.レポートの投稿方法

1. レポート位置の設定
•レポートマークをタッチした際に、皆様のスマホのGPSから位置を特定し、
地図上に「+マーク」を表示します。
•レポートの位置が「+マーク」の位置でよければ、右下にある”レポート分野選択へ進む”を、
タッチしてください。
•レポートの位置が違う場合は、地図を動かして、正しい位置に「+マーク」を合わせてください。
地図は拡大・縮小ができます。
2. レポート分野の選択
•レポート分野が複数表示された場合は、投稿したい分野を選択してください。
  • 「こまったレポート(道路)」   :道路についての投稿
  • 「こまったレポート(公園)」   :公園についての投稿
  • 「こまったレポート(水路・河川)」:河川についての投稿
  • 「かいけつレポート」         :道路についての投稿
    歩道の雑草除去、道路上のごみ拾いなど、自らが解決した道路の不具合等をご投稿頂く場合企業や団体のボランティア活動などもこちらへ投稿できます。
3. 写真の登録
•その場で撮影の場合は上部左側の”カメラボタン”をタッチし、
保存済み写真を選択する場合は、上部右側の“アルバムボタン”を選択します。
•写真は、遠景と近景を2枚以上の登録をお願いします。
(現地確認の際に、周りの景色が入るとレポートの場所を特定しやすくなるため)
4. タイトルや損傷・不具合の説明入力
•レポートのタイトルや損傷や不具合の状況説明を記入し、”投稿”をタッチして、
レポートの投稿が完了します。
•投稿内容を一時保存し、再編集後投稿することができます。

7.MCR市民投稿アプリのご利用にあたっての注意点

  • このアプリによる通報は緊急時の対応を前提としておりません。
     都道の損傷や不具合に関する緊急の連絡は以下にお願いします。
      平日9:30~17:00  道の相談室(03-3340-1350)
      夜間・休日      都道管理連絡室(03-3343-4061)
     なお、公園や河川に関する緊急の連絡はレポート選択時に表示される
     各管理者への緊急連絡先にお電話ください。
  • レポートでは、近くからの写真と遠くからの写真の2枚以上を撮影してください。
    (近景写真のみであると、損傷や不具合の場所の特定が難しくなる可能性があるため)
  • 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用ください
  • MCRについては、以下のWEBサイトをご覧ください。
    【My City Reportホームページ】(外部リンク)
    https://www.mycityreport.jp別ウインドウで開く

8.事業別の詳細

  • 都道の詳細はこちら
  • 公園の詳細はこちら
  • 河川の詳細はこちら      

お問い合わせ

(都道に関する問合せ先)
  建設局 道路管理部 保全課 通信技術担当 電話03-5320-5489
(都立公園に関する問合せ先)
  建設局 公園緑地部 公園建設課 維持担当 電話03-5320-5384
(都管理河川に関する問合せ先)
  建設局 河川部 指導調整課 河川監察担当 電話03-5320-5407

事業別に見る