道路通報システム(MCR)
- 更新日
道路・公園・河川施設の不具合を
スマートフォンのアプリで投稿しよう!
1.My City Report(MCR)とは
- My City Report (以下「MCR」)は、スマートフォンのカメラと位置情報を利用して、都民の皆様が発見した道路・公園・河川の各施設における損傷や不具合を投稿できるアプリです。
- 投稿していただいた損傷や不具合は、状況を確認した上で必要に応じて補修等を行います。
- MCRについては、以下の動画をご覧ください。
2.アプリの利用方法
3.MCRの投稿対象
MCRによる投稿の対象となる
施設の損傷・不具合(例)は以下のとおりです。
4.アプリのインストール
- 1.インストール
- 以下の二次元コードから、お使いのスマートフォン(iOS:AppStore、Android(TM):GooglePlay)にアプリをインストールします。または、AppStore 、 GooglePlayで“マイシティレポート”と検索し、アプリをインストールすることも可能です。
-
- <スマホで閲覧されている場合:リンクをクリック>
- AppStore ⇒ https://apps.apple.com/jp/app/id1360986117
- GooglePlay ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aigid.mycityreport
- <PC等で閲覧されている場合:スマホで二次元コードを読み込む>
-
- 2. 新規登録
- アプリのインストール後には、「新規登録」をして頂く必要があります。
-
・マイページから利用規約をご確認ください。
【利用規約】(外部リンク) https://www.mycityreport.jp/terms -
・「個人登録」 : 個人で投稿する場合
「団体登録」: 企業やボランティア団体等で登録する場合 - ・「ニックネーム」や「氏名」、「アドレス」等の必要事項を入力頂き、「新規登録」を選択
- ※App Storeは、Apple Inc.の商標です。
- ※Android、Google Playは、Google LLC の商標です。
5.各メニューの説明
- 1.一覧
- •皆様から投稿された道路等の損傷や不具合のレポート一覧表示です。
-
•投稿された情報は、システム管理者が内容を確認したのち、公開/非公開の処理を行います。
公開/非公開の判断は、公開に関するガイドラインをご覧ください。 -
•【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】
https://www.mycityreport.jp/guideline - 2.マップ
- •皆様から投稿されたレポートの地図表示です。
- •どのような場所でレポートが投稿されているかがわかります。
- 3.ニュース
- •システムの一時停止など、システム運用側からの通知・ニュースが表示されます。
- 4.マイページ
- •皆様のプロフィールやご自分で投稿したレポートを確認できます。
6.レポートの投稿方法
- 1. レポート位置の設定
-
•レポートマークをタッチした際に、皆様のスマホのGPSから位置を特定し、
地図上に「+マーク」を表示します。 -
•レポートの位置が「+マーク」の位置でよければ、右下にある”レポート分野選択へ進む”を、
タッチしてください。 -
•レポートの位置が違う場合は、地図を動かして、正しい位置に「+マーク」を合わせてください。
地図は拡大・縮小ができます。 - 2. レポート分野の選択
-
•レポート分野が複数表示された場合は、投稿したい分野を選択してください。
- 「こまったレポート(道路)」 :道路についての投稿
- 「こまったレポート(公園)」 :公園についての投稿
- 「こまったレポート(水路・河川)」:河川についての投稿
- 「かいけつレポート」 :道路についての投稿
歩道の雑草除去、道路上のごみ拾いなど、自らが解決した道路の不具合等をご投稿頂く場合企業や団体のボランティア活動などもこちらへ投稿できます。
- 3. 写真の登録
-
•その場で撮影の場合は上部左側の”カメラボタン”をタッチし、
保存済み写真を選択する場合は、上部右側の“アルバムボタン”を選択します。 -
•写真は、遠景と近景を2枚以上の登録をお願いします。
(現地確認の際に、周りの景色が入るとレポートの場所を特定しやすくなるため) - 4. タイトルや損傷・不具合の説明入力
-
•レポートのタイトルや損傷や不具合の状況説明を記入し、”投稿”をタッチして、
レポートの投稿が完了します。 - •投稿内容を一時保存し、再編集後投稿することができます。
7.MCR市民投稿アプリのご利用にあたっての注意点
- このアプリによる通報は緊急時の対応を前提としておりません。
都道の損傷や不具合に関する緊急の連絡は以下にお願いします。
平日9:30~17:00 道の相談室(03-3340-1350)
夜間・休日都道管理連絡室(03-3343-4061)
なお、公園や河川に関する緊急の連絡はレポート選択時に表示される
各管理者への緊急連絡先にお電話ください。 - レポートでは、近くからの写真と遠くからの写真の2枚以上を撮影してください。
(近景写真のみであると、損傷や不具合の場所の特定が難しくなる可能性があるため) - 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用ください
- 【My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約】 (外部リンク)
https://www.mycityreport.jp/terms - 【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】(外部リンク)
https://www.mycityreport.jp/guideline
- 【My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約】 (外部リンク)
- MCRについては、以下のWEBサイトをご覧ください。
【My City Reportホームページ】(外部リンク)
https://www.mycityreport.jp
8.事業別の詳細
お問い合わせ
(都道に関する問合せ先)
建設局 道路管理部 保全課 通信技術担当 電話03-5320-5489
(都立公園に関する問合せ先)
建設局 公園緑地部 公園建設課 維持担当 電話03-5320-5384
(都管理河川に関する問合せ先)
建設局 河川部 指導調整課 河川監察担当 電話03-5320-5407
建設局 道路管理部 保全課 通信技術担当 電話03-5320-5489
(都立公園に関する問合せ先)
建設局 公園緑地部 公園建設課 維持担当 電話03-5320-5384
(都管理河川に関する問合せ先)
建設局 河川部 指導調整課 河川監察担当 電話03-5320-5407
記事ID:017-001-20240710-004036