井の頭池だよりR5 4月

2023年4月22日(土) アメリカザリガニ防除作業が始まりました


今年は季節の進みが早く、井の頭池では4月なのに初夏のような新緑の景色が広がりました。井の頭かいぼり隊はアメリカザリガニ防除活動を再開し、池の全域にワナを設置しました。
 
いざ、大量のワナとともに池へ出発! [提供:井の頭かいぼり隊]
11月以来の水上作業でした [提供:井の頭かいぼり隊]

今年は池全体に約200基のワナを仕掛けました。遮光シートをかぶせたカゴワナと、コンテナタイプのワナの2種類を使用しています。
 
コンテナタイプのワナ

アメリカザリガニのワナには、ほかの生きものが入っていることもあります。魚やエビ類などの在来の生きものは、種類や数などを記録して池に戻します。
 
アメリカザリガニは、水草を切る、水生生物を捕食するなど、生態系に被害をおよぼすことから、6月1日から「条件付特定外来生物」に指定されます。捕まえて飼育するのはOKですが、野外へ放流したり、大量に配ったりすることはできません(罰則あり)。飼育している人は、大切に飼い続けてください。
 
啓発ポスター(環境省)


アメリカザリガニ防除活動は、4月から10月末まで、週1回のペースで行います。土日の活動日には、ワナに入った生きものを水槽で展示解説することもあります。見かけたらぜひお立ち寄りください。


 

お問い合わせ

建設局西部公園緑地事務所 工事課 0422-47-0192
ページトップへ戻る