井の頭池だよりR4 9月

2022年9月18日(日) 大好評!井の頭池ちょこっとウォッチング


井の頭かいぼり隊の活動は、アメリカザリガニ捕獲や浅場整備などの作業、水鳥やトンボの調査、来園者への普及啓発など多岐にわたります。今回はその中から、普及啓発イベント「井の頭池ちょこっとウォッチング」についてご紹介します。
 
毎回大好評いただいているガイドツアーです (2020年10月の様子)

「井の頭池ちょこっとウォッチング」では、かいぼり後に回復した自然を観察しながら、井の頭池での自然再生の取り組みを学ぶことができます。案内役は、日頃から井の頭池の自然再生のために活動している井の頭かいぼり隊です。2019年7月からスタートし、季節に合わせてテーマを変えながら不定期で開催しています。
 
案内内容は、単に見られる生きものの名前や特徴を教えているだけではありません。その生きものがどんな環境に生息・生育しているか?その環境を維持するためにどんな取り組みを行っているのか?など、井の頭池の水辺環境についてより深く知ることができます。実物を見るのはもちろん、写真や図を使った解説を取り入れたり、かいぼり隊が池で実際に作業している様子を見学したりすることもあります。
 
図解パネルを用いた浅場・湿地についての解説 (2022年8月の様子)
池で作業をするかいぼり隊にエール! (2022年8月の様子)

解説のテーマは「水草」「トンボ」「水鳥」など、その季節に合ったものを選定しています。繰り返し参加することで、季節の移ろいに合わせて井の頭池での取り組みを様々な角度から知ることができるのが魅力です。
 
次回は10月16日(日)に「さかな・エビ・カニ」をテーマに実施予定です。イベントの詳細は公園公式ホームページほか、園内にポスターを掲出しています。皆様のご参加をお待ちしております。
 
ワナに入った生きものを観察!どんな生きものに出会えるかは、当日のお楽しみに           (2020年10月の様子)


 

お問い合わせ

建設局西部公園緑地事務所 工事課 0422-47-0192
ページトップへ戻る