印刷する

河川計画・河川区域・河川保全区域

1.河川計画

東京都では、地形状況等に応じて、大きく「東京の東部低地帯」と「隅田川以西の区部山の手や多摩地域」の2つにおいて、河川の整備を進めています。 東京の東部低地帯においては、高潮の対策事業、江東内部河川の整備、スーパー堤防等の整備、河川施設の地震対策などを進めています。
隅田川以西の山の手や多摩地域においては、中小河川を対象に50ミリ対応の護岸の整備などを進めています。
こうした事業の計画等については、建設局河川部計画課までお問い合わせ願います。

河川計画についてのお問い合わせ先

河川の計画に係る業務については、河川ごとに担当部署を分けております。
お手数ですが、下の表及び図を参考に担当部署宛てにお問い合わせ願います。
※お問い合わせの内容によっては、下記ご連絡先から、別の部署・担当にご連絡をお願いすることもありますので、あらかじめご了承願います。

位置 主な河川 担当部署 連絡先
東部低地帯の河川 隅田川、中川、江東内部河川など 河川部計画課低地対策担当 03-5320-5413
内線41-465
隅田川以西の中小河川
(荒川水系の河川、二級河川)
神田川、石神井川、目黒川、呑川など 河川部計画課中小河川担当 03-5320-5414
内線41-471
隅田川以西の中小河川
(多摩川水系の河川)
野川、谷地川、平井川など 河川部計画課総合治水河川担当 03-5320-5415
内線41-481
国土交通省管理の河川 江戸川、中川、綾瀬川 江戸川河川事務所 江戸川河川事務所別ウインドウで開く
荒川 荒川下流河川事務所 荒川下流河川事務所別ウインドウで開く
多摩川、浅川 京浜河川事務所 京浜河川事務所別ウインドウで開く
区市町の管理河川 花畑川、北川、根川など 当該河川を管理する区市町へお問い合わせ願います。
担当河川区分図 凡例 低地対策係 中小河川係 総合治水河川係 (国土交通省管理) (区市管理) 別ウィンドウで表示します
※画像をクリックすると大きい画像が開きます。

2.河川区域・河川保全区域

河川区域・河川保全区域とは

河川区域 河川区域は、一級河川、二級河川又は準用河川の指定がされた区間に存在し、(1)河川の流水が継続して存する土地及び反復して流水に覆われる ため水生植物が繁茂する等、河状を呈する土地(1号地)、(2)河川管理施設の土地(2号地)、(3)堤外の土地(堤防から見て水の流れている側)で、 (1)と一体的に管理する必要があるものとして河川管理者が指定した区域(3号地)の3つの区域があります。
上記(1)及び(2)については、河川管理者の指定等の行為がなくても、河川法上当然河川区域になりますが、(3)については、河川管理者の指定によって区域が定められます。
河川区域内における土地の占用、工作物の新築等については、河川管理上の必要から河川管理者の許可が必要となります。
河川保全区域 河川区域に隣接し、河岸又は河川管理施設を保全するため必要最小限度の範囲で指定するもので、原則として河川区域に隣接する一定区域が対象です。河川保全区域の指定は、原則として河川区域の境界から50メートルを超えてはならないとされています。
河川保全区域内では、土地の形状を変更する行為や工作物の新築を行う場合は、河川管理者の許可が必要となります。
河川保全区域の一覧はこちらから

河川区域・河川保全区域についてのお問い合わせ先

河川区域・河川保全区域については、各建設事務所管理課までお問い合わせ願います。
事務所の連絡先

降雨時に役立つ情報

事業別に見る