印刷する

My City Report(都立公園)

1. My City Reportとは

 ・My City Reportは、スマートフォンのカメラと位置情報を活用して、都民の皆様が、道路や公園、河川施設
   等のインフラの損傷や不具合を、気付いたその場で投稿できるスマートフォンアプリです。
 ・建設局においては、都道、都立公園及び都管理河川において、導入しています
  (都道、都管理河川の詳細はこちら→道路管理部河川部)。
 ・都立公園では、令和5年6月23日(金曜日)より、上野恩賜公園及び井の頭恩賜公園ほか21公園での
  運用を開始しました。今後、対象公園については、順次拡大予定です。
 ・My City Reportについての詳細は、以下のWebサイトをご覧ください。
   【My City Report ホームページ】:https://www.mycityreport.jp (外部リンク)
 ・ご利用に当たっては、お手持ちのスマートフォンにMy City Reportのアプリのダウンロードが必要です。
  ※インストールはこちら
  •  別ウィンドウで表示します
  •  別ウィンドウで表示します
2. 投稿の流れ

  [1] 都立公園内で、公園施設の損傷や不具合を発見。
  [2] My City Reportを利用して、位置情報や写真を投稿。
  [3] アプリから各公園の管理所へ投稿があったことが通知されます。
  [4] 各公園の管理所が状況を確認した上で、必要に応じて補修等を行います。
 ・ アプリからの投稿は、24時間いつでも可能です。
 ・ 投稿者は、その後の対応状況を、アプリ上から確認できます。


3. 対象公園(令和5年6月現在)

  [1]上野恩賜公園        [9]汐入公園           [17]武蔵野中央公園
  [2]東白鬚公園            [10]城北中央公園              [18]府中の森公園
  [3]木場公園           [11]光が丘公園           [19]武蔵野の森公園
  [4]砧公園              [12]舎人公園          [20]小金井公園
  [5]駒沢オリンピック公園         [13]水元公園          [21]東村山中央公園
  [6]代々木公園            [14]篠崎公園          [22]東大和南公園
  [7]善福寺川緑地         [15]葛西臨海公園          [23]秋留台公園
  [8]和田堀公園          [16]井の頭恩賜公園
4. 投稿の対象となる施設

  My City Reportによる投稿の対象となる損傷・不具合(例)は以下のとおりです。
   ・ 園路のひび割れやがたつき            ・水飲み場の故障
   ・ ベンチ、テーブルの損傷                ・樹木・植栽の不具合
   ・ 公園灯の不点灯                      ・その他公園施設における損傷や不具合
   ・ トイレの故障


5. 御利用にあたっての注意点

 ・ My City Reportは、緊急時の通報用ではありません。緊急の際は各公園の管理所へ電話をお願いします。
 ・ 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用下さい。

  【My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約】
        https://www.mycityreport.jp/terms(外部リンク)

  【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】
        https://www.mycityreport.jp/guideline(外部リンク)




※Apple及びAppleのロゴはApple Inc.の商標です。
※Google Play及びGoogle Playロゴは、Google LLC の商標です。

 

お問い合わせ


  公園緑地部公園建設課維持担当

  03-5320-5384