印刷する

主要事業の用地取得進捗状況等について

 東京都建設局では、道路などの整備を目的として、事業用地の取得を行っています。事業の状況をお知らせするため、主要事業の用地取得の状況を公表します。
 限られた予算を適切に執行するために、関係権利者の方々のご理解とご協力を得ながら、計画的・重点的な用地取得に努め、着実に事業を進めてまいります。

道路・街路事業

令和5年度取得予定面積:約16.4万m2

 道路は、都市の骨格を形成し、都民の日常生活及び都市活動を支える重要な都市基盤です。用地の取得にあたっては、事業の重要度、緊急度等、事業効果を十分に考慮して推進しています。

【用地取得進捗状況(街路事業)】
調布保谷線(武蔵境通り)「神代植物公園交差点付近」(写真)
【用地取得進捗状況(道路事業)】
府中所沢鎌倉街道線(町田市本町田)

河川事業

令和5年度取得予定面積:約10.4万m2

 河川事業は、水害等の危険から都民の生命と暮らしを守るとともに、良好な河川環境と都市環境を形成することを目的として施行されています。河川事業においては、下流から工事を施工する必要があるため、順次下流から必要な用地を取得しています。

【用地取得進捗状況(河川事業)】

公園事業

令和5年度取得予定面積:約8.8万m2

 良好な自然環境を保全するだけでなく、都民のレクリエーションの場を提供するとともに、災害に強いまちづくりを実現するうえで欠かすことのできない公園・緑地の整備に必要な用地を取得しています。

【用地取得進捗状況(公園事業)】

お問い合わせ

建設局 用地部 用地課
電話 03-5320-5261

事業別に見る