広い歩道や車道の一部を活用し、多様な手法を用いて自転車走行空間の整備を進めています。
概 要
自転車は、広く都民に利用される重要な交通手段の一つであり、買い物などの日常的利用や通勤・通学、サイクリングなど、自転車の利用が拡大しています。
こうした中、東京都では、「10年後の東京」への実行プログラムに基づき、安全で快適に走ることのできる自転車走行空間の整備を進めています。
整備実績(平成22年度末)
(1)水道敷や河川敷等を利用した自転車道の整備 | 44.4km | |
(2)広い歩道における自転車走行空間の整備 | 48.8km | |
(3)車道を活用した自転車レーンの整備 | 6.8km |
10年後の東京」への実行プログラム 2011
〜平成23年度から平成25年度までの3か年計画〜
〜平成23年度から平成25年度までの3か年計画〜
・ | 自転車交通量が多く安全性を向上させる必要がある区間(白山通りなど)、観光施設を結ぶ区間(浅草通り)等10路線31kmで自転車走行空間を整備します。 |
・ | このうち、永代通り等5路線19kmで、無電柱化・歩道のバリアフリー化・自転車走行空間整備を一体的に実施し、安全で快適な歩行空間を整備します。 |
自転車安全利用五則
〜正しいルールを知り、安全に自転車を利用しましょう〜
〜正しいルールを知り、安全に自転車を利用しましょう〜
○ | 自転車は、車道が原則、歩道は例外 | |||||||||||||||||||||
○ | 車道は左側を通行(右側通行は禁止) | |||||||||||||||||||||
○ | 歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行 | |||||||||||||||||||||
○ | 安全ルールを守る | |||||||||||||||||||||
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○ | 子供はヘルメットを着用 |
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