道路通報システムの試行

道路通報システムの試行

1.取り組みの概要

  • 東京都では、東京大学と連携※し、都民と協働した道路管理を実現するため、道路の損傷や不具合を簡易に通報することができる道路通報システムの試行を実施しています。※大学研究者による事業提案制度を活用
  • 道路通報システムは、東京大学等が中心となって開発した「My City Report for citizens(以下「MCR市民投稿アプリ」)」というスマートフォンアプリを用います。
  • MCR市民投稿アプリは、都民の皆様が道路の損傷や不具合を発見した際に、スマートフォンのカメラとGPSを利用して通報する仕組みです。
  • 通報いただいた道路の損傷や不具合は必要に応じて補修等を実施します。
  • MCRについては、以下のWEBサイトをご覧ください。
  • 【My City Reportホームページ】(外部リンク)https://mycityreport.jp

2.試行の概要

  1. 目的
  • 都民の皆様からより多くの情報を迅速に受けることにより、的確に道路状況の把握を行います。
  • 情報の収集手段として、皆様のスマートフォンを活用した道路管理の有効性を検証します。
  1. 試行対象エリア
  • 試行は葛飾区および品川区内の都道を対象とします。
  • 葛飾区内では、葛飾区の協力を得て、区道も対象とします。なお、葛飾区道に関する損傷や不具合は同区による応対となります。
  1. 試行期間
  • 令和2年2月5日(水)~令和4年3月31日(木) (予定)

3.MCR市民投稿アプリの概要

  1. 道路の損傷や不具合を発見した際に、MCR市民投稿アプリから状況写真とコメントをレポートとして投稿します。
  2. 投稿されたレポートを都または葛飾区が確認し、必要に応じて補修等を実施します。対応状況は、MCR市民投稿アプリから随時確認することができます。

4.アプリのインストール

  1. 以下のQRコードから、お使いのスマートフォン(iOS:AppStore、Android:GooglePlay)に対応したアプリをダウンロード・インストールします。または、AppStoreもしくは、GooglePlayで、“MyCityReport”と検索し、アプリをダウンロード・インストールすることも可能です。
  2. マイページから利用規約をご確認いただき、新規登録を行います。

5.各メニューの説明

 画面下部の各メニューをタッチすると、それぞれ下図の画面に切り替えることができます。
 
  1. 一覧
  • 皆様から投稿された道路の損傷や不具合のレポート一覧表示です。
  • 投稿された情報は、システム管理者が内容を確認したのち、公開/非公開の処理を行います。(ただし、葛飾区道については、葛飾区の公開/非公開の判断となります)
  • 公開/非公開の判断は、公開に関するガイドラインをご覧ください。
  • 【My City Report for citizens における公開に関するガイドライン】(外部リンク)https://mycityreport.jp/Guidline.html
  1. マップ
  • 皆様から投稿されたレポートの地図表示です。
  • どのような場所でレポートが投稿されているかがわかります。
  1. ニュース
  • 道路通報システムの一時停止など、システム運用側からの通知・ニュースが表示されます。
  1. マイページ
  • 皆様のプロフィールやご自分で投稿したレポートを確認できます。

6.レポートの投稿方法

 レポートするときは、画面下部メニューのカメラマークをタッチします。
  1. レポート位置の設定
  • カメラマークをタッチした際に、皆様のスマホのGPSから位置を特定し、地図上に「+マーク」を表示します。
  • レポートの位置が「+マーク」の位置でよければ、右下にある”次へ(レポートを選択)”をタッチしてください。
  • レポートの位置が違う場合は、地図を動かして、正しい位置に「+マーク」を合わせてください。地図は拡大・縮小もできます。
  1. レポート分野の選択
  • 今回の試行対象は、道路の損傷や不具合となりますので、道路を選択してください。
  • 緊急に対応が必要な場合は、平日9:30~17:00は道の相談室(03-3340-1350)へ、夜間・休日は都道管理連絡室(03-3343-4061)までご連絡ください。
  1. 写真の登録
  • ”写真追加”をタッチして、その場で撮影/保存済み写真の登録を選択します。
  • 写真は、遠景と近景の2枚を登録してください。(現地確認が必要になった際に、レポートの場所を特定しやすくなります)
  1. タイトルや損傷・不具合の説明入力
  • レポートのタイトルや損傷や不具合の状況説明を記入し、”投稿”をタッチして、レポートの投稿が完了します。

7.MCR市民投稿アプリのご利用にあたっての注意点

  1. このアプリによる通報は緊急時の対応を前提としておりません。緊急時は別途電話(平日9:30~17:00は道の相談室(03-3340-1350)、夜間・休日は都道管理連絡室(03-3343-4061))による通報をお願いいたします。なお、上記電話番号は、都道を対象とした損傷や不具合の緊急時の窓口になります。
  2. レポートでは、近くからの写真と遠くからの写真の2枚を撮影してください(近景写真のみであると、損傷や不具合の場所の特定が難しくなる可能性があるため)。
  3. 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上、アプリをご利用ください。

お問い合わせ

建設局 道路管理部 保全課 調査担当
03-5320-5292