ロゴ ナンバー
トップページ トピック 特集 イベント コラム 建設局
隅田川にかかる橋梁〜「橋の博物館」〜
隅田川には、26の橋(※)が架かっています。これらの橋は、その優れた構造と景観から、「橋の博物館」と呼ばれています。
※鉄道橋を除く
国の重要文化財に指定された橋梁
歴史上重要な橋梁(国の重要文化財は除く)
区が管理している橋梁、平成生まれの橋梁、これら以外の橋梁
隅田川橋梁マップ
適切な維持管理による安全・安心の確保に取り組んでいます。
 建設局では、隅田川に架かる橋梁をはじめ、約1,250橋の道路橋を管理しています。橋梁は都市活動や都民生活を支える重要な都市施設であり、常に安全・安心に通行できるよう維持管理に努めています。
《1》橋梁の点検
 点検には、道路巡回に併せて行う日常点検、5年に1回の頻度で行う定期点検、大雨や地震時などに行う異常時点検があります。 定期点検は、人間に例えると健康診断にあたり、定期的に橋の健康状態を把握し、必要な補修・補強(治療)が必要であるかを判断するもとになるものです。
《2》長寿命化
 橋の架替えには、莫大な費用がかかるため、架替え時期の平準化と総事業費の縮減が必要です。そのため建設局では、最新の技術によって橋の寿命を延ばす「長寿命化事業」に取り組んでいます。 平成22年度は、奥多摩町にある峰谷橋等で長寿命化事業に着手します。
《3》予防保全型管理のさらなる推進
 これまでに蓄積してきた点検データにより各橋梁の劣化特性を検証し、効果的な対策を適切な時期に行う予防保全型の橋梁管理を推進しています。 今後も予防保全型管理により、安全・安心の確保に努めていきます。

問い合わせ先 道路管理部保全課 03-5320-5295p